[openoffice:10158] Re: HTML読込時の書式 自動認識を抑制するには?

吉田 茂雄 wrote:
> [...]
> 表の読み込み自体はできるのですが、 11-1-1 のような形式のセルは自動的に日付データとして読み込まれてしまいます。
> 具体的には CAS No. なのですが、これを文字列としてそのままCalcに読み込むことはできないでしょうか?

> 1. Calcから「挿入」→「表…」→「ファイルから」で直接読み込み。
> 2. Writerで読み込み(この時点では日付にされていない)→コピー&ペーストでCalcに貼り付け。
> 3. 2にて、Calc側のセルに予め文字列の書式設定。
> いずれも自動的に日付データにされてしまいました。
> ちなみに、Excelでも同様でした。

1. コピー元でテキストをコピー
2. 貼り付ける領域を選択し、右クリックメニューで「セルの書式設定」
3. 「数」タブの「分類」にて「テキスト」を選択し、「OK」
4. ツールバー上の「貼り付け」ボタンのすぐ右横の下向き三角印をクリックし、
 「書籍設定されていないテキスト」

で、うまくいくのではないかと。

┌★────────★┐       ・社員が若く活気ある企業
|20代・30代の方必見!|転職するなら ・未経験/第2新卒歓迎の企業
|厳選された求人満載!|「green」・成長性の高いベンチャー企業
└──────────┘       ・業界のリーディングカンパニー
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=e8Jaj