[openoffice:10155] Re: HTML読込時の書式 自動認識を抑制するには?

安達です。
> HTMLで作成されている表をCalcに読み込もうとしています。
> 表の読み込み自体はできるのですが、 11-1-1 のような形式のセルは自動的に日付データとして読み込まれてしまいます。
> 具体的には CAS No. なのですが、これを文字列としてそのままCalcに読み込むことはできないでしょうか?
HTMLからの読み込みでなくても、11-1-1の貼り付けでも
直接の入力でも日付になりますね。
いろいろ探してみたのですが、入力時に'11-1-1と
最初にシングルクオートをいれる以外には見つけることができませんでした。
DOS上の表計算の時代に数字を入力して数値でなく文字列と解釈させる
ために使っていました。よくもここまで生き延びたものです。
しかし、HTMLからの読み込みだとこれは簡単にできませんね。
どなたかご存じの方いらっしゃいませんか。

> 3. 2にて、Calc側のセルに予め文字列の書式設定。
書式設定で標準にすると40544になります。
1899/12/30を0とした数値になっているので書式を変えても文字列にはもどりません
入力された文字を日付と解釈されるのを防ぐしかないということになります。

--
 安達 順一
  adachi@jomon.ne.jp

 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=e881N