[openoffice:10153 ] Re: ページ番号のリセット方法

可知です

ページ番号のリセット手順については、
OOoQ&Aにも書いてありました。
http://oooug.jp/faq/index.php?faq%2F3%2F150

手順数は少なくありませんが、
段落書式でリセットしています。

Tora wrote:
> [...]
> 段落スタイルを割り当てて見た目をよくし、さらに、その同じ一行(でも段落
> として扱われている)の段落の設定において、その段落の前に改ページを挿入
> し、そしてさらにその段落が乗っかっているページのページ番号を1と指定
> することによって、本文が始まるのです。ちなみに、ページスタイルは、
> 「右ページ」を割り当てたりします。すると、直前のページに必要であれば
> 自動的に白紙のページが割り当てられたりもします。
>
> ところで、これって、日本人的な文化から見るからわかりにくいのかなぁ。
> 欧米では、便利じゃんって考えているのかなぁ。わからんです。

OOoの場合、ユーザにとっての使いやすさから操作が決定しているわけではない
ような感じですよね。ページリセットが段落書式にあるのは、ファイルフォー
マット仕様の都合だと思います。

ページ書式は各ページに共通して適用されますよね。
だから、ページ書式がページリセットを持っていたら、そのスタイルを割り当て
られた全てのページがリセットされてしまいます。

次のように3ページの文書があって、標準スタイルにリセットと書いてあった
ら、全部1ページ目になってしまいます。

[標準(ページリセット)] -> 1p
[標準(ページリセット)] -> 1p
[標準(ページリセット)] -> 1p

だから、段落書式でリセットして、そこから番号が続いていく。

[標準+段落書式(ページリセット)] -> 1p
[標準] -> 2p
[標準] -> 3p

だって、そこしかリセット情報を書き込むところがないから。

>   実は、某誌にて、Wordの「セクション」機能だけに注目して全6
>   回の連載をやったことがあります。
>   1つの機能だけで連載ができるぐらい複雑な機能ですが、その仕
>   組みをきちんと理解すれば、「なるほど、よく考えてあるな」と
>   納得できるところも多々ありました。

素晴らしい。
OOoも、スタイル周りだけで3回くらいは、行けるんではないかと(^^
それに、スタイルは、ページだけでなく、文字や段落・枠にも適用できますか
ら、応用範囲はグッと広いです。

さらに言えば、スタイルと同様のアイデアはHTMLのCSSにもありますから、
これ自体が特殊なアイデアだとは思えません。

ワープロソフトって、DTPっぽく凝ったレイアウトの作り方だけで、
解説書が一冊かけますよね。
まあ、どちらにしろそのくらいややこしい機能なのだと思います。

--
可知 豊
Yutaka Kachi

 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=e87Sj