[openoffice:10145 ] Re: ページ番号のリセット方法

可知さん・Toraさん・皆さん こんばんは。清水です。

Toraさんの「課題」ですが、本家のWordの方では「セクション」機
能を使ってやります。
Wordのセクションもけっしてわかりやすい機能だとは思いませんが、
少なくとも画面上で「セクション区切り」は見えますし、「セクシ
ョン番号」という形でいまどこのセクションを編集しているのかを
随時、意識することもできますので、OOoの現行仕様よりはマシかと。

  実は、某誌にて、Wordの「セクション」機能だけに注目して全6
  回の連載をやったことがあります。
  1つの機能だけで連載ができるぐらい複雑な機能ですが、その仕
  組みをきちんと理解すれば、「なるほど、よく考えてあるな」と
  納得できるところも多々ありました。

そのほとんどの機能をWordコンパチにしたOOo(Writer)がなぜ、こ
こだけは真似ずに(少なくとも)表面上は独自仕様としたのか、わ
かりませんが、正直、OOoのここら辺の仕様は(わたしには)あまり
にわかりにくくて、昔、途中で匙を投げちゃった記憶があります。

  超裏ワザですが、今回の「課題」についても、Wordでセクショ
  ン分けして、セクション毎に異なる書式のページ番号を振った
   Word書をOOoで開くと、きちんと再現してくれるハズです。
   これが学校の宿題だったら、私ならきっとそういうズルをやっち
   ゃいそうです(汗)。

ちなみに、今回の「課題」に対していちばんわかりやすいのは一太郎
かと。
本文のページ番号とは別に、ページ番号を振る機能のオプションとし
て、
 ・表紙用ページを使用するか否か(するなら、何ページ)
 ・目次用ページを使用する否か(するなら、何ページ)
 ・その目次用ページにページ番号を振るか否か
 ・振るなら、どんな書式で
といった設定項目が用意されていて、それぞれを指定するだけで、今
回の「課題」をクリアできます。
セクションとか、ページ書式とか、一見、ページ番号とは関係なさそう
な機能と関連付ける必要がなく、ページ番号の機能の中で完結している
ところが特長です。

その代わり、表紙の後ろに、ローマ数字のページ番号付きの目次がき
て、その後ろに英字のページ番号付きの図版目次がきて、さらに、そ
の後ろにアラビア数字のページ番号付きの本文がくる....などと4種
類以上のページ番号が必要となるレア・ケースだと、お手上げですが。

清水 哲郎
<tetsus@hi-ho.ne.jp>
※@マークはわざと全角にしてあります。
 ご連絡時には半角の@をお使いください。

■         イズムでしか買えない、PORTERのPCバッグ販売中!     ■
PORTER×Excite ism  PCインナーケース付バッグ【Excite ism Select Shop】
             http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=e84dL