[openoffice:10138 ] Re: ページ番号のリセット方法

可知です

Tora wrote:
> お知恵を拝借。
>
> Writer でのページ番号の付け直し方法がわかりにくいというご指摘がありました。
>
> 例題として、以下のような文書を作成したいとします。
>
>  ・表紙は ページ番号なし
>  ・目次は i, ii, iii, iv, v, vi, vii でページ番号を振る
>  ・本文は 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, でページ番号を振る
>
> それぞれの部分でページ番号を 1 に戻すには、どうすればよいでしょうか。
>
> OOo でやってみて、感想やご意見をお聞かせくださいませんでしょうか。

OOoでやるとき、一番簡単そうなのは、こんな方法でしょうか。

1.新規作成
2.表紙ページの文章を入力
3.「挿入」-「任意区切り」
4.改ページ・スタイル=標準・ページ番号を変更
5. 2-4を繰り返して、目次・本文ページを作る

これだと、表紙・目次・本文に異なるページスタイルを
後から割り振ることができますし、
ページ番号もリセットできます。

ただし、ページスタイルについて理解していないと
こういう操作はしないような気がします。

それにOOoの場合、
特定ページのページスタイルを後から変えることができなので
不便に思うことがあります。

ご参考になれば。
--
可知 豊