[openoffice:10118] Re: Writer: ウィン ド - 新しいウィンド

可知です。

> MDI の恩恵の一つとしての同時に同種の複数のウィンドを最小化することがで
> きるというのは、結構便利かもしれませんです。とはいっても、Linux 上など
> の Gnome などでは、複数のワークスペース(作業領域)があるのが当たり前に
> なっているので、ワークスペースという概念のない、Internet Explorer の
> ウィンドで画面がいっぱいになっちゃう、などような現状の Windows では必要
> 不可欠だったかもしれない MDI は今後は消えていくのかもしれませんね。

なにゆえ、現在WindowsアプリケーションにおいてMDIが奨励されていないかとい
うあたりを、きちんと理解する必要があるのだと思います。

私の理解では(間違っているかも知れませんが)、MDIってカジュアルなエンド
ユーザーには、けっこう敷居が高いというのが理由だと思います。

パソコン教室でWindowsとMicrosoft Officeを教えていた経験から言うと、
マルチウィンドウがすでに理解できない人がいるんです。
そう言う人はどうするかというと、

- すべてのウィンドウを最大化して使う
- 一度にひとつのアプリしか開かない
- 複数のアプリを開くときは、タスクバーで切り替える

とこんなふうにやります。
これ以上複雑だと理解できません。

複数のウィンドウがあると、自分の注目している情報がどこにあるか判断できな
くなります。ウィンドウの下に隠れると、パニックになったりします。
MDIのように、ウィンドウの中に子ウィンドウがあって、手元が狂って特定の子
ウィンドウを閉じたりすると、それを復活できません。

SDIになっていれば、全てのウィンドウはタスクバーで制御できるので、タスク
バーを非表示にしない限り、必ず見つけられると言うわけです。

現状のエクセルは、単純なMDIではなく、MDIとSDIの折衷案ということだと思い
ます。子ウィンドウの情報がタスクバーにも表示されまし、過去との互換性を考
慮して複数のエクセルウィンドウを並べられますから。

----
可知 豊
Yutaka Kachi

初期費用無料・最大2ヶ月無料。開通者は5000円分のギフトカードゲット
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=e8dnx