[openoffice:10111] Re: Writer: ウィン ド  - 新しいウィンド

 平石と申します。
 コンピュータのプログラムを作ることなどで食っています。

tora wrote:
> ちょっとちょっと、そこのあなた、さっそく使ってみて、
> みんなで笑ってみましょうよ。

 それって、当たり前の機能だと思ってたら、笑える機能だったんですね。
 ちょっと大き目の文書だと、1つのウィンドウで、はじめの方と終わりの
方とを同時に見るのは難しくなりますね。
 しかし、単一の文書なので、趣旨とか文体とかが統一されてないと変なこ
とになります。そんなとき、複数のウィンドウを表示して、前の方と見比べて
確認しながら文書を作るのです。

 こういった機能は、プログラムを作成する統合開発環境では、当然備わって
いる機能となっています。なにしろ、相手が心ある人間なら多少の不統一が
あっても笑って済ましてくれますが、相手が冷たいコンピュータだと、わずか
な違いでもとんでもないことになりますから。

 今、MS-Excelでやってみたのですが、MS-Excelにもありますね。
 確か、一太郎にもあったはず(Ver5あたりから)。
 どれが一番笑えるか(あ、やっぱり笑うんだ)。

2006年11月7日
hiraishi@union-net.or.jp
平石司