[openoffice:10110] Re: Writer: ウィ ンド - 新しいウィンド

大槻 武志です。

Tue, 07 Nov 2006 13:03:48 +0900,
tora <tora@openoffice.org> wrote:

>Writer だけでなく、Calc でも Impress でも Draw でも、できる。
>Calc だと、一方は印刷プレビュー、もう一方は編集画面。。。

なるほど、そういう使い方もできますね。

>どんな使い方が面白くて笑えるか、実用的で便利か。

Calcではないですがエクセルにも同じような
機能があってたまに使う機能なんですよね。

使い方はシート1のデータとシート2のデータを
比較しながら編集するとかそういった時にです。

ただエクセルの場合は整列して表示という機能があり
一つの親ウインドウの中に上下・左右に自動で整列してくれる
からこの整列表示の機能は便利。
Calcの場合は別々のウィンドウが作られるから最大化を
それぞれ解除して手動で並べないといけない、すごく面倒だ。
この点直してほしいな〜なんて思ってたり。

ちなみに二つのウィンドウを並べて表示し片方に入力すると
エクセルはセル入力中の内容がリアルタイムで反映するが
Calcはセル入力を確定しないと反映しないという違いがありますね。
これはどっちでもいいけど・・・。

まあ、こんな使い方してます。

by 大槻 武志
t-otsuki@js6.so-net.ne.jp

///////インターネット大学で資格を取る!■八洲(やしま)学園大学■///////
  ★図書館司書★社会教育主事★博物館学芸員★家庭教育アドバイザー...★
 「インターネットだけで卒業」できる通信制大学― 資料請求受付中! ―
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=e7TGw