[openoffice:101 05] HTML の 振り仮名

Web ページの文章で振り仮名が使われていた場合、
そのページをコピーし、Writer や Calc に貼り付けたとき、
どのように動作するべきか、ご意見いただけませんでしょうか。

Word や Excel で振り仮名を使った状態で HTML 形式で保存して、
Web サーバーへアップロードすると、以下のページの下の方の
スナップショットのように、Web ブラウザ上では振り仮名として
表示されるか、または () 付きで表示されるかになるようです。

http://www.w3.org/TR/ruby/
http://www.w3.org/TR/ruby-implementation/

現状、Writer は、振り仮名機能を持っていますので、HTML 形式で
保存するときにはWord 同様に振り仮名として出力するべきである。
さらに、Webページからコピー&貼り付けしたときには、振り仮名と
して認識するべきである。というような改善要望になります。

ところで、現状 Calc では、セルに振り仮名を振る機能がありません。
作るにあたっては、ずいぶんと時間が掛かるかもしれません。では、
実現されるまでの間は、Webページからコピー&貼り付けしたときには、
振り仮名部分をどのように扱うべきでしょうか。

  ========
 ふりがな
 振り仮名
  ========

をコピーして貼り付けると、

 案A「ふりがな」部分を無視する
  ========
 振り仮名
  ========

 案B「ふりがな」部分を本文として読み込む
 振り仮名(ふりがな)

W3C によると、振り仮名機能をサポートしていない場合は、案Bのように
表示しましょうね。と言っているようです。Calc 上での使い方からすると、
案Aの方が当面は便利ではないか、という気もいたします。さて、どっち。