[openoffice:100 95] 罫線 Re: 科研費 Re: OpenOffice. orgに関する要望を募集します

可知です

ozca@1dk.jp wrote:
> もう一つ、日本の申請書の類は、どうしてこうも罫線が多いのでしょうか?手書
> きの時代の名残でしょうが、もうそろそろ、こういうものの罫線をやめればいい
> と思いませんか。

ここだけ反応します(^o^

そうなんですよね。
これを減らせると、互換性的にもずいぶん助かると思います

英語のような言語だと、オフィシャルな書類はタイプライタで作成するという伝
統があるので(たぶん)、いちいち罫線なんか引かないですよね。
履歴書も、タイプライタだけで書きますよね。

日本は、罫線をきちんと引いておいて、それを手書きで埋めていくというのが、
多いです。官公庁の書類がそうですし、病院や銀行でもわざわざ手書きで書かさ
れます(それを窓口の人が、すぐに入力し直すんですが)。

きっと、日本の文化なんでしょう。
文化を変えるのは、大変そうだなぁ・・・

--
可知 豊
Yutaka Kachi

■     3分でわかる【適職診断】!やりたい仕事で正社員!     ■
 あなたの普段の生活や考え方について質問に答えるだけで、あなたの興味・
 ヤル気のあるコトを分析し、あなたにピッタリの仕事をズバリ診断します!
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=e7nHP