[openoffice:10093] Re: 科研費 R e: OpenOffice. orgに関する要望を募集します

大塚です。

可知さん、どうも、いろいろとご尽力ありがとうございました。

- 文字数・行数指定をオフにする
- 分割された表の高さを短くする
- 段落書式の「配置」で、"罫線で位置合わせ(罫線表示状態で)"をオフ (一部)

この3点であそこまで、きれいになるとは思いませんでした。

> 来年度のタイミングを見計らって動きましょうか。
>
> ##それまでに、もうちょっと互換性を上げたいところです。

確かに、藤巻さんのおっしゃるように、採用を要求するのが正論で重要でしょう
が、可知さんの言われるように作ってどこかにおくようにするというのも、実績
を作るという意味で、重要かと思います。

もともとこのような申請書は、官庁がつくるため「一太郎」だけであったのが、
WORD(Win)が加わり、WORD(Mac)が加わってきたという経緯があり、その過渡期に
はボランティアによるファイルの変換ということもあったように思います。

科研費について言えば、徐々に電子申請が増える傾向にありますが、そのとき、
申請書をPDF化します。今は、Wordファイルを送るとPDFになって戻ってきていま
すが、OOoはPDFを作る機能が備わっているので、手間が省けて好都合だと思いま
す。

申請書という公的なものが、ごく限られたソフトでしか読み書きできないという
状況はおかしいですね。
また、特定の一社に支払われる年間のソフトウェア代金は膨大なものがありま
す。これを削減できれば、日本の大学は随分助かると思います。

もう一つ、日本の申請書の類は、どうしてこうも罫線が多いのでしょうか?手書
きの時代の名残でしょうが、もうそろそろ、こういうものの罫線をやめればいい
と思いませんか。