[openoffice:10080] テンプレートエク ステンションの作り方

中本です.

OpenOffice.org 2.0.4がリリースされました.
マイナーバージョンアップですが,OpenOffice.orgにあるエクステンションに
関わる新機能が追加されました.

というわけで,その新機能を利用してテンプレートエクステンションなるもの
を作ってみました.これは,お気に入りのOpenOffice.orgテンプレートをエク
ステンションパッケージとしてひとつのファイルにしておくことで,それらを
まとめて簡単にインストールしたりアンインストールしたりすることができる
ようになるものです.

私は個人的に
http://bd.tank.jp/openoffice/impress_templates/index.html
で,自分が作ったImpressのテンプレートを作成していますが,それらのテン
プレートをエクステンションとしてみました.そのページの一番下にエクステ
ンションのリンクがあるので,みなさんも私の作ったImpressのテンプレート
を使ってみてください.インストール方法は,この下に書いてあるページの
「エクステンションのインストール」を参照してください.

また,このテンプレートエクステンションの作り方は意外と簡単でしたので,
その作り方を
http://bd.tank.jp/openoffice/impress_templates/template_extension.html
にまとめてみました.必要なものは
 * zip圧縮ツール
 * XMLを編集するためのエディタ
 * エクステンションとして配布したいテンプレート
だけです.OSに関係無く簡単にテンプレートエクステンションを作ることができ
るので,ぜひみなさんも自分でテンプレートエクステンションを作ってこのML
で公開しちゃいましょう.

それでは,みなさんOpenOffice.org 2.0.4を早速インストールして,エクステ
ンションと戯れましょう!

p.s.
テンプレートの他にもクリップアートなどをエクステンションとして配布でき
るようですが,私はまだ試していません.

--
 中本 崇志 ( Takashi Nakamoto )
 E-Mail  : bluedwarf@bpost.plala.or.jp, bluedwarf@openoffice.org

 ┏━┫    ワンランク上のリッチアイテムを大プレゼント!      ┣━┓
 ┗━━┛  ぐるなび 『大人のレストランガイド』 キャンペーン ┗━━┛
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=e7f1A