[openoffice:10075] Re: 科研費 R e: OpenOffice. orgに関する要望を募集します

藤巻です。

> 応募内容ファイルについて、調べてみました。
> いくつか調整すると、かなり使えるものになるようです。
>
> - 文字数・行数指定をオフにする
> - 分割された表の高さを短くする
> - 段落書式の「配置」で、"罫線で位置合わせ(罫線表示状態で)"をオフ (一部)

このあたりはこの手の文書の手動互換の重要なテクニックですね。
可知さん、ありがとうございます。

> たとえば、この科研費の申請ファイルなんか、良い例だと思うんです。
> 藤巻さんが、採用を呼びかけようという提案をされていましたが、
> まずは、こちらでそのファイルを作ってしまいませんか。

残念ながら、今年度の申請は多くの研究機関で締め切ってしまっていると思います。
来年度に向け、ユーザー会などの何らかの組織として申し入れ、拒否された場合
に、Word版の掲載と同時にとりかかる、というのはいかがでしょうか。
科研に限らず、公的機関による応募書類に誰もが無料で作成できるODF形式を要
求(要望書もしくは公開質問状を送付)する組織があってもいいのではないかと
思います。
市役所に行くのに、特定の会社のタクシーでなければ門から中に入れない、など
と指定したら大問題です。多くの公的機関が同様の過ちを侵しています。

■     3分でわかる【適職診断】!やりたい仕事で正社員!     ■
 あなたの普段の生活や考え方について質問に答えるだけで、あなたの興味・
 ヤル気のあるコトを分析し、あなたにピッタリの仕事をズバリ診断します!
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=e6YiB