[openoffice:10074] 科研費 Re: OpenOffice.o rgに関する要望を募集します

可知です。

> ご要望を頂きありがとうございます。
> 具体的なサンプル付きで要望を頂くと、とても調べやすいです。
>
> 互換性上どこに問題があるのか、調べてみたいと思います。

応募内容ファイルについて、調べてみました。
いくつか調整すると、かなり使えるものになるようです。

- 文字数・行数指定をオフにする
- 分割された表の高さを短くする
- 段落書式の「配置」で、"罫線で位置合わせ(罫線表示状態で)"をオフ (一部)

文字数・行数指定の互換性は、現状はなはだレベルが低いです。
なんとか作り直したいと考えて、準備しているところです。

残りの2つについては、もう少し調べてみます。

さてさて、こういうオフィシャルな申込書などで
レイアウトが崩れてしまう例がある場合に、
ボランティアベースでodfファイル版を用意するというのは
如何でしょうか。

もちろん、OOoのWordに対する互換性を高めることは非常に重要ですが、
改善にはまだまだ時間がかかりそうです。

多くの人が使うフォーマットであれば、
docファイルを元に、odfファイルを準備してしまうという手も
有るんじゃないかと思います。

たとえば、この科研費の申請ファイルなんか、良い例だと思うんです。
藤巻さんが、採用を呼びかけようという提案をされていましたが、
まずは、こちらでそのファイルを作ってしまいませんか。

OOoでレイアウトが崩れてしまう文書があるとき、
どのように修正すればいいか、そのノウハウを集めるという
効果も有ると思います。

3つだけ作業してみました。
こちらに、修正ファイルをおいておきます。
http://oooug.jp/faq/index.php?faq/4/46

ご参考になれば幸いです。
--
可知 豊
Yutaka Kachi

┌★────────★┐       ・社員が若く活気ある企業
|20代・30代の方必見!|転職するなら ・未経験/第2新卒歓迎の企業
|厳選された求人満載!|「green」・成長性の高いベンチャー企業
└──────────┘       ・業界のリーディングカンパニー
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=e6Uwc