[openoffice:10069] Re: O penOffice.or gに関する要望を募集します

Giskaldさん こんにちは。清水@川崎です.

あるのに気付いていないだけかもしれませんが,フォント関係に不満が.
別の環境で作成したファイルを開いたとき,その環境に存在しないフォ
ントを使用していた場合,何らかの警告が出てほしいです.

「オプション」ダイアログの「OpenOffice.org」→「フォント」にある「置換テーブル
を使う」がそれに相当する機能(のハズ)ですが、わたしの環境(WinXP Pro SP2)
ではきちんと動いていません。
正確に書くと、「PCにインストールされていないフォントが用いられているOOo
文書を開いたとき、画面上では自動的に似た書体のフォントに置換表示される
が、このダイアログを開いても、置換の一覧が空っぽのまま」です。

OOoのヘルプを見ると、
ドキュメント中に使用不可能なフォントがあると、オペレーティングシステムが
代用フォントを使用することがありますが、必要であればこのデフォルトの代
用フォントを無効にすることもできます。
と何とも曖昧な説明が載っていますので、ひょっとすると、上記現象はOOoの
仕様なのかも知れませんが、
Wordの同等機能では
 ・インストールされていない文書を開くと、自動的に似た書体を用いて置換表示
 ・「オプション」ダイアログで、どのように置換しているかを一覧表示
 ・さらに、「オプション」ダイアログで置換するフォントをユーザが変更可能
といった仕組みになっています。

Giskaldさんのご要望もすばらしいですが、最低限、Word同等の働きはして欲
しいところですね。

清水 哲郎
<tetsus@bd.wakwak.com>

株デビューの前にフィスコの無料メルマガをチェック!相場のカンを磨こう★
http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=e4Fxc